【台風対策は万全ですか?】養生テープ活用術とオススメ養生テープ

こんにちは!養生ガールズです(^^♪ 


7月に入り、梅雨で最近はジメジメとした日が続きますね。

夏本番まではもう少しといったところですが、熱中症対策をしっかりと行い、体調を崩さないようお気を付けください!


さて、対策すべきは熱中症だけではありません。この時期から発生し始める台風です!対策は万全でしょうか?

昨年SNSを中心に話題となったのが、養生テープを使った窓ガラスへの対策です。

一時はどこも在庫切れになるほどで、私たちも驚きました。備えあれば憂いなしということで、今回は改めて「窓ガラスへの養生テープの貼り方」と「オススメの養生テープ」をご紹介します。 

-------------------------------------------------------------------------------

【ガラスが”割れるのを防ぐ”ものではありません】

よく聞くのが、養生テープを貼ることで窓ガラス自体を強化し割れるのを防ぐと思っている方が多いことです。一般的な養生テープはガラスが割れるのを防ぐというよりもガラスが割れてしまった際に破片が飛び散るのを防ぐものです。また、養生テープ自体ガラスの飛散防止用に作られたものではない為、飛散を100%防げるというわけではありません

窓ガラスが割れるのは、強風で飛ばされた飛来物がぶつかることが主な理由とされていますが、それを防止するにはシャッターや雨戸を閉めるなどの対策を行うのが先決です。



【養生テープの何が良いの?】

とはいえ養生テープを貼ることは、全く無意味なことではありません。

養生テープとガムテープの違いは、貼った箇所に糊が残りにくくキレイに剥がせるという点です(ベタつきが発生しない・クリーニング作業軽減)。また、貼り方を工夫することで更に効果を期待できます。




貼り方によるガラスの飛散量の差などについて実証されているわけではありませんが、上記のように弊社でも取り扱っているプラベニヤ版を窓の内外に貼っておくと、飛来物が当たってもある程度の衝撃からは守ることができます。

また、窓の枠に沿い、米の字の形に貼ると良いとされています!それでも万が一割れてしまった時に備えて、広範囲をカバー出来る厚手のカーテンやブルーシートを併用することをオススメします。


【オススメの養生テープ】

養生テープの窓ガラスへの使い方をご紹介したところで、養生ガールズオススメの養生テープ「スパットライトテープ No.733」をご紹介します!


スパットライトテープ No.733

■『スパッ』と切れる手切れ感

クセになるほど、『スパッ』と簡単に手で切れるので、作業もスピーディーに行えます。切断面もキレイで糸くずが発生しにくい設計です。


■縦裂けしにくい強基材

PETクロスを使用した基材は、強度に優れ、剥がす際も縦裂けすることなくキレイに剥がせます。


■糊残りが少ない

積水化学工業が長年に渡り開発を続けた、独自製法の特殊アクリル糊を使用し糊残り少なくキレイに剥がせます。


■養生以外にも使える

養生だけでなく収納棚の固定やビニールシート・ポスターの仮止め、梱包資材などあらゆる用途に使用できます。

-------------------------------------------------------------------------------

災害が起きてからでは遅いので、上記を参考に是非事前に準備をしてくださいね!



新着記事
NEW ARTICLES

セキスイロゴ

機能テープ事業部
http:www.tutuminet.com

閲覧ありがとうございます!積水化学工業機能テープ事業部の養生ガールズです!『一家に1つ養生テープ』を目標に、私たちの日常の様子、養生テープの実用性の高さ、使い勝手の良さ、養生テープの知名度を上げる活動を行っています。

カテゴリー
Category

機能テープ事業部
取り扱い商品

つつみネットでは包装テープから住宅建築用テープ、カスタマイズ可能な車両用テープまでご用意しております。

取り扱いテープ一覧

機能テープ事業部
お問い合わせ

つつみネットへのご意見・ご感想、テープ、包装機器については下記よりお問い合わせください。