きれいに貼れる養生の貼り方

本日は会議があるので東京支社で勤務をしています!養生ガールズのアサミです。

会議で使用する資料の作成をしているのですが、普段外出ばかりしているせいか、一日中オフィスで事務作業や報告書をまとめるのはあまり得意ではありません💦

人には向き不向きがあると割り切っているのですが、もう少し効率よく事務作業が出来る様に努力していきたいと思います…。 

先週、セレ―ナと帰宅途中にたまたま道路の養生をしている現場を通りかかり、『私、養生ってやったことないんですよね。』と、サラッと衝撃発言をされました。

養生テープの拡散活動を行っている立場として養生経験がないのは非常にまずい…、と密かに思った私は、急遽オフィスで簡易養生体験を実施することにしました!

 

 

ペンキ塗り、引っ越し、掃除など用途ごとに養生の方法は少し変わってきますが、今回私達は引っ越しもペンキ塗りもオフィスで出来ないので…、掃除をする為の養生を行うことにしました!

 

養生で使用するものはハサミ・カッター(あると便利)養生シートまたは、ビニール・養生テープです。

 



一般的には余り知られていませんが、「マスカー」という、養生テープとビニールシートが一緒になった便利なアイテムを使用すればより時短で作業がスムーズに出来ますので、機会があればぜひ使用してみてくださいね!


養生するときの基本ですが、あらかじめ家具や不要なモノはどかし、動きやすい服装で行いましょう😊

 

養生したい部分にシートやビニールを適当な大きさにカットし広げます。このシートをカットする作業を丁寧にやることで養生テープの貼り易さが格段に増しますので、大きすぎず、小さすぎず、適度な長さにカットしてくださいね!

養生テープを貼る時は右利きの人は右回りに、左利きの人は左周りに貼っていくと綺麗に貼ることが出来ますよ!

 



端の部分は剥がれやすいので、テープ同士が重なる様に貼っていきましょう。

 

また、柱の部分などは隙間を空けてしまうと水やペンキなどが隙間から侵入してしまい、養生した意味が無くなってしまうので、柱の凸凹にピッタリと這わせる様に養生してくださいね!

もの, 室内 が含まれている画像

高い精度で生成された説明

 

私が初めて養生した時に思ったのは、見た目よりけっこう力仕事で体力を使うことと、きれいに貼る為にコツがいること。

しっかり養生出来ていないと、隙間から水が浸入したり、作業中、端の部分がこすれて剥がれていってしまうので、丁寧に養生することが大切だと感じました。

 

ぜひ上記のポイントを抑えて、養生してみてくださいね!


新着記事
NEW ARTICLES

セキスイロゴ

機能テープ事業部
http:www.tutuminet.com

閲覧ありがとうございます!積水化学工業機能テープ事業部の養生ガールズです!『一家に1つ養生テープ』を目標に、私たちの日常の様子、養生テープの実用性の高さ、使い勝手の良さ、養生テープの知名度を上げる活動を行っています。

カテゴリー
Category

機能テープ事業部
取り扱い商品

つつみネットでは包装テープから住宅建築用テープ、カスタマイズ可能な車両用テープまでご用意しております。

取り扱いテープ一覧

機能テープ事業部
お問い合わせ

つつみネットへのご意見・ご感想、テープ、包装機器については下記よりお問い合わせください。